ユータのまとめ

働く20代のビジネスマン向けに情報を発信(ニュース・読書・英語学習法)

【やってみた】マラソン初心者の僕のフルマラソン完走までの道程

皆さんこんにちは。ユウタです。

 

今日はマラソン初心者の僕が、

去年フルマラソンを完走したので、その過程を説明します。

そもそもなぜマラソンをやろうと思ったか?

大学時代に付き合っていた彼女が陸上部で、一緒にマラソンに出ようという話になりました。

彼女にいいところを見せようと思い、始めました。

 

どんな練習をしたか??

陸上部ではなく初心者なので、

まずはウォーキングから始めました。

 

その後ウォーキング→走る(3キロ)→7キロ→14キロと距離を増やしました。

いつもキロ5分半ペースで走っています。

フルマラソンの前にまずはハーフマラソンを目標に置きました。

 

3ヶ月後にハーフマラソンに出場し、

1時間40分で完走しました。

 

僕の経験上、初めは長距離に慣れる身体を作る事が必要です。

僕の場合練習後に膝が痛くなり、2週間くらい走る事が出来ない時期がありました。

 

その時期を乗り越えてからは、膝の痛みもなくなりました。

 

膝の痛み軽減には、スパッツを購入するのが良いです!

ランニングフォームを自然に矯正する効果があります。

騙されたと思って一度買ってみて下さい(^^)

 

サイズ感をスポーツショップで確認し、その後購入するのがオススメです。

 

僕のオススメは以下のランニングサポーターです。

しっかりとしたランニングサポーターを練習で使う事で膝の故障を防ぐ事が出来ます。

 

 

ランニングの大会情報、練習方法についてはRUNNETに載っています。

runnet.jp

 

 

そしてハーフマラソン完走後、3ヶ月間の練習の末、フルマラソンに出場しました。

 

フルマラソン前には2回程、30キロ走る練習を入れました。

フルマラソンは富士山マラソン🗻に出場しました!

記録は3時間55分で完走出来ました。

 

fujisan-marathon.jp

 

河口湖から富士山一面を観る事が出来、良いコースでした。

 

今年は袋井クラウンメロンマラソン、静岡マラソンに出場予定です。

今後もマラソンを続けて、健康を維持していきます。

 

Sponsored Link