ユータのまとめ

働く20代のビジネスマン向けに情報を発信(ニュース・読書・英語学習法)

自動運転車買うなら「292万円」

皆さんこんばんは。ユウタです。

自動運転車買うなら皆さんいくら出しますか?僕は400万円くらい出しますが、世論の結果はいくらになるか??

 

r.nikkei.com

 

記事内容

完全自動運転車はいくらなら買うか。三井ダイレクト損害保険が18~79歳の男女1000人を対象に実施した調査で、「平均292万7000円」という結果が出た。調査に携わった西成活裕東大教授は「もう少し高い金額を想定しており、意外だった」と話す。完全自動運転車の日本での市販時期については「10年以内」を予想する声が3割を超えた。ただ普及へのハードルとして「法律の整備」と「交通事故の責任の所在の整理」をあげる人がともに52%おり、なお課題が多い実情が浮かぶ。

調査では、自動運転に「関心がない」と答えた人も51%いた。その理由を聞くと、「自動運転について不安や不満があるから」が36%を占める。自動運転の普及には技術や法律の問題だけでなく、消費者の信頼を得るという重要な課題が残っている。

 

まとめ

そもそも自動運転に関心がない方が51%もいたとは。

例えば日本人口の1/12が住む、東京都心に住む方は地下鉄、JRの移動が多い為自動運転車は必要ないんでしょうね。

自動運転車が必要になるのは、物流関連企業、車がない高齢者の方が多い地方の山間部でしょうね。

物流関連企業は、ドライバーの不足にあえいでおり、高齢者の方は死亡事故が多発しているのを受け、運転免許を返納する方が増えているとか。

自動運転車は一般市民がモノとして所有するよりかは、公共の乗り物としてのニーズが強そうですね。

自動運転車の価格は、NVIDIA、インテル等の車を制御するICメーカー、ICに搭載されるAIソフトを握るアップル、Googleあたりに左右されそうです。